Home

刊行物 >Books

  『ミクロのシルクロード』  赤井 弘 (日本野蚕学会 会長)


micro_silkroad_book

ミクロのシルクロードの刊行にあたり


シルクを背負ったラクダは果てしない砂漠を西へ西へと進み,気の遠くなるようなシルクロードには,山あり,川あり,厳しい茨の道であ る。一方,シルクの生成は,絹糸腺に取り込まれたアミノ酸から合成され、細胞から分泌され,絹糸腺腔内の長い旅を経て1本の繭糸が生 まれる。これがミクロのシルクロードであり,シルク生成の仕組みでもある。
本書は絹糸腺内の繭糸生成の超微細構造を確認しながら多くの新事実を写真で示した数少ない新書である。特に重要な発見は,(1)フィ ブロイン原繊維およびセリシン原繊維の超微形態,(2)ミクロフィブリルの形成と絹糸腺内の移動,(3)後部糸腺の内膜の超微形態と フィブロインの通過と,(4)リソソームは通過ができないこと,(5)ヤママユガ科の絹糸腺ではリソソームが腺腔内に放出され多孔性 繭糸を作る,などである。そのほか,社会性絹糸昆虫や害虫繭糸の特性と利活用について新知見を示した。
本書には世界でも見られない貴重な電顕写真を数多く挿入し,目で見て容易に理解でき,今後の広範囲の研究に役立つものと信じており, 利活用頂ければ幸です。著者       平成25 年5 月
発行元からのお知らせ

1.
発行元・購入申込先
〒603-8326
京都市北区北野下白梅町29
公益財団法人
衣笠繊維研究所
E-mail: zai-kinugasakai@nifty.com
FAX: 075-463-6679

2.
申込方法
メールまたは FAX で申し込んで下さい。メールの場合,
タイトルを「書籍シルクロード」として下さい。

3.
価格:1冊 2,000 円(消費税込)
冊数に関わらず,
送料は財団で負担します。
4.
代金:書籍発送時に請求書をお送りします。
(振込料は,購入者でご負担下さい)。


Home

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system